1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【開催報告】子育て個育てワークショップ『絵本トーク~読んで話そう!大人の絵本時間~』
みんなの組合員活動

【開催報告】子育て個育てワークショップ『絵本トーク~読んで話そう!大人の絵本時間~』

自らの思いを「絵本」にのせて、子どものためではなく、自分のために、「絵本」を読み、思いを語り合いました。

3回連続企画でしたが、どの回に参加しても、続けて参加しても大丈夫!!

何年も取り組んでいるワークショップですが、リピーターの参加もあり、初めて参加できた方も。

 

1日目は課題図書を読み、2日目と3日目はそれぞれのテーマにあわせて、参加者が自分で選んだ本を持ち寄りました。

1日目の課題図書 『きみがしらないひみつの三人』(ヘルメ・ハイネ作、天沼春樹訳)

2日目のテーマ  「持ち寄ろう、紹介しよう、テーマ“もうすぐ春”」

3日目のテーマ  「持ち寄ろう、紹介しよう、“好きな絵本、大事な絵本”」

ehon 3.jpg  ehon2.JPG  ehon3 .jpg

ehon4.JPG

みんなで同じ絵本を読んで感じたことを話し合う回では、初めて出会った絵本について語り、自分の再発見につながりました。

テーマに沿って自分の好きな本を持ってくる回では、その絵本を選んだ経緯や思い入れを語り、紹介しあいました。

 

《参加者の感想より》

本しらない絵本、懐かしい絵本に出会えてよい時間がすごせました。

本知っている本でも、人によってとらえどころが違うので、新しい発見がありました。

本絵本を媒介に、これからの生き方、暮らし方、子どもとのかかわり方のヒントをもらえました。

 

2015年度も「絵本トーク」の企画を予定しています。是非はじめての方もご参加ください。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿