1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【報告】いきいきママ委員会「子供のやる気を育てる親のかかわり方」
みんなの組合員活動

【報告】いきいきママ委員会「子供のやる気を育てる親のかかわり方」

2015年03月09日

   2月23日(月) 応募者多数のため抽選で限られた方しか聞くことが出来なかったので、簡単にですが講座内容をまとめてみました。

   鶴田式算数教室の講師、鶴田先生に来ていただき、今回は導入編的な未就学児から小学校低学年の話をしていただきました。
現代の子どもたちは、学校以外にも塾、習い事が多くて、とにかく時間がない。その中でも宿題をやり、さらに勉強をとなると子供らしい遊びをする時間がなくなってしまう。 けれど、学校の成績は良いに越したことはないので、いかに、少ない時間で成績が上がる勉強をするかが大事。

1,成長に合わせた学習
※脳の成長を知る
・2歳児までは感情の学習をする
喜怒哀楽を母親が見せてあげることが一番
感情的に怒ってしまうことも、怒るという感情の勉強になる。

・年中までに、基礎能力学習として、量感(パッと見てどちらが多いかわかること)、空間認識や、立体認識の力を付ける

2,勉強を好きになる
※勉強を嫌いになる理由
・子どもの記憶の仕方と大人の記憶の仕方には違いがある
記憶というのは脳の中にたくさんの引き出しがあるイメージ
引き出しの中に知識を入れていくけど、印がないので、どこに行ったか分からなくなってしまい、「忘れた」という。
なので、知識はなくなってしまうものではなく、どこかに行ってしまったということ。
そのため、引き出しを何度も開けていつでも見つけられる状態にしておく。
記憶には2種類あって、単純記憶(パッと覚えること)と連想記憶(ごろ合わせや一つのキーワードからいろいろ思い出すこと)
子どもはほとんどが単純記憶なので、関連付けて覚えることがあまりできない。
すぐに覚えて、すぐに忘れる。
なので、「この前も言ったでしょ!」と怒るのは意味がない。
親は毎回初めて言うかのように伝えていく根気が必要。
連想記憶のトレーニングをしていくことが、勉強好きな子になっていく。

・子どものプライド
2歳児はとにかくプライドが高い。
何でも自分で出来ると思っている。
「これいくつ?」と聞かれると試されている?と答えない場合が多い。
たとえば、お菓子を3個あげるよ。と3個差し出したり、手の中から3個とってもらったりするとよい。

・興味は常に変わる
同じことを続けることはできない、子どもが興味を待った時がチャンス

・子どもは未来を想像できない
「あなたの将来のためよ。」は通用しない。
子どもはお母さんが大好きなので、お母さんのためなら頑張る。

3,誉める
・子どもはお母さんが大好き
認められたい、愛されたいので、出来て当たり前、出来ないことを指摘されたらやる気をなくしてしまう。
例えば、10問あるうちの3問やって「できた」と見せられた時。「まだ全部出来てないよね?」となりがちだが、そこで、「3問頑張ったのね。すごいね。じゃあ、次も頑張れるかな?」と誉めてあげるとやる気が出る。
注意!これ頑張ったらご褒美にお菓子をあげるよ。は良くない。勉強頑張ったから、ちょっと休憩しようか?とお菓子タイムにする方が良い。
テストでいい点とったらおもちゃを買ってあげるから頑張ってね。も良くない。ご褒美がどんどんエスカレートしてくる。

4,その他、先生のお話より
・子どもに何が必要か考えるにあたって、時代が何を求めているかを考える。親が私がやって良かったからこの子にもやらせたい。は時代遅れになりがち。20年後を考えて。大事なのは「自分で考える力」

・子育ては親がまず自分を大切にして、満たしてあげることが一番。自分が満たされていて初めて子どもへの愛情が注げる。自己犠牲の育児をしていると、見返りを求めてしまう。「私がこんなに頑張っているんだから、いうことを聞きなさい。いい子になりなさい」

・子どものことを想ってのことも、陰で見守るだけでは、子どもには伝わらない。子供は形で愛情を受け取るので、スキンシップが大事。

・学校の授業の先取りをしていくと、授業が余裕をもって聞けたり、よい復習の場になる。大体半年先をやっていくとよい。先取り学習はただ覚えるのではなく、友達に教えてあげられるレベルになっているとよい。教えることでさらに身に着く。

以上、講座メモからの書き起こしなので、多少ニュアンスが違うところがあるかもしれませんがご了承ください。 参加者の方からは、とてもよい企画で、ぜひ続編もやってもらいたいとの声が上がりました。 来年度、また企画出来たらと思います。

IMG_20150304_054619.jpg

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿