1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ開催報告】
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ開催報告】

2014年度パルシステム東京「ファシリテーター養成講座」の修了生による
子育て個育てワークショップが4会場で開催されました。

1 9/25(木)中野区産業振興センター

話しませんか?今日のイライラ、昨日のモヤモヤ

~ありのままのわたしでlet it go!

最初は参加者がそれぞれ感じている不安やイライラを書き出し、グループに分かれて思いを
話し合い共感したり、勇気づけられたり・・・

「私のイライラの原因がはっきりした」実践ワーク 008.jpg

「忌憚なく話せて、スッキリexclamation

「家族や友人と違って言いにくいことも話せた」  などなど

休憩の後は、ワクワクすることを書き出し、思いを話し合った。

「とにかくたくさん書き出したらそれだけで元気になれた晴れ

「年代の違う方とも共感できて勇気づけられた」   と、まだまだ話し足りないようでした。

緊張で静まり返っていた会場も、話し合いが進むにつれにぎやかに、笑顔や笑い声がたくさん
ありました。イライラすることもウキウキワクワクすることも含めて人生ですが、時にはありのままの
わたしを話してスッキリexclamation×2明日がちょっと楽しみになったワークショップでした。



2 9/26(金)東京ウィメンズプラザ

「お母さん」をがんばりすぎていませんか?

~子どもと離れて話してみよう!~

毎日『お母さん』として家族のために頑張っているわたし・・・今日は『お母さん』をお休みにして、
一人の人として『自分』のことを考えてみましょう!ということで、わたしが毎日頑張っていることや
大切にしていることを書き出して、グループに分かれて「こんなに頑張っているのに・・・」という
モヤモヤ感を話し合い。その後、「自分の理想のお母さん像」を考え、子供のころに感じていた「母」
を思い出しながらグループで話し合いました。

実践ワーク 926.jpg参加者からは

「モヤモヤ感は共感することが多く自分だけじゃないと安心した」

「子育ては結果が見えない。だから気軽に話し合えるこんな場がうれしいハートたち(複数ハート)

「子どものためと思っていたが、しばりつけていたのかも?と気づいた」

「自分自身を大切にできる母であれば、家族も大切にできるグッド(上向き矢印)

などの感想をいただきました。

まだまだ話足りないようでしたが、帰るころには少し肩の力が抜けて、スッキリ笑顔わーい(嬉しい顔)が見られました。




3 9/29(月) パルシステム東京本部

心のデトックス・夫婦編

~埋もれている想いをつぶやいてみませんか?~

夫婦の関係に不満がある人、問題を抱えている人が集まったのかと思いきや、夫婦の満足度を聞くと意外に
高い参加者が多いのに少し意外な感じ。でも話しをしていくと日ごろたまっていた不満が出てきて、同じような
悩みを抱えている他の人の話も聞けて色々な気づきがあったようです。

実践ワーク 929.jpg参加者からは

「人の話しを聞いて、もっと夫に優しくしなければと思ったムード

「色々なご夫婦がいらっしゃって十人十色なんだなあと思いました」

「少しずつたまってきていた不満をためていくばかりだったが、今回話しをすることですっきりexclamationすることができました」

心にたまった澱を少し吐き出して、心が軽くなって帰っていけたようです。晴れ




4 9/30(火)東京都消費生活総合センター

わたし発!ワーク・ライフバランス

~今のバランス、満足していますか?~

それぞれ違うライフスタイルを持つ方たちが集まり、「このままでいいのかなexclamation&question」というモヤモヤとした
不安を書き出して、思いをグループに分かれて話し合いました。仕事・家事・育児に追われている方、
そろそろ仕事を始めたいと思っている方、働き方を変えたい方など真剣な表情で熱く語っていました。

実践ワーク 024.jpg参加者からは

「色々な方の話を聞けて、良かったと思います。これからのワークライフバランスを
考えてみて、自分なりのバランスでやって行こうと思います。」

「悩んでいたことを言葉にして聞いてもらって、自分のやりたいことがわかりました」

「本で読んだり、ネットで見たりするより、実際に会って話を聞くと何倍も脳というか
心にしみ込んでくるな、と実感しました」

「いろんなスタイルがあっても、悩みや迷いは尽きないけれど、同じように悩んでいる
ことに勇気がもらえました」

などの感想をいただき、ライフステージの変化に応じて、その都度バランスを考えていきましょう。
充実した明日をわたしらしく生きていく姿がぼんやり見えてきたワークでした。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿