1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】 九月の絵本トーク ~読んで話そう! 大人の絵本時間~
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】 九月の絵本トーク ~読んで話そう! 大人の絵本時間~

本 読書の秋、自らの思いを絵本にのせて≪自分自身≫を語り合いました。

9月8日(月曜日)、6月開催の国分寺会場に引き続き、今回は荒川区の日暮里で開催しました。

9月22日、29日とあと2回開催しますので、気になっている方は要チェック!

第1回目は・・・

まどみちお作 ささめやゆき絵の 『くうき』 を持って集まりました。ハート

絵本9月 003.jpg 絵本9月 004.jpg

まずは目を閉じてまどさんの詩の   二度目の朗読は絵本を

朗読を聞き・・・              見ながら・・・

沸き上る思いを自由に語り合い、

台風『この話を世界中の人が読んでくれれば戦争がなくなるのでは?』

台風『くうきや地球に感情を感じた』

台風『くうきのように見えないものだけれど、平和や環境、家族などの大切さを改めて感じた』

台風『子供の目線、アリの目線になることで気づくこともあった』

台風『それぞれの思いや気づきが違ってておもしろい』

台風『家族や友人と違う心地よさで初対面でも話しやすかった』

など話は尽きず、2時間があっという間に終了しました。

絵本9月 001.jpg 絵本9月 002.jpg

≪募集中≫締め切りは9月12日です。お急ぎくださいmail to(一回だけでもOKです)

第2回目は

9月22日(月曜日)10:00~12:00

わたしの好きな絵本、大事な絵本』を1冊お持ちください。

第3回目は

9月29日(月曜日)10:00~12:00

『“秋”がテーマの絵本』を1冊お持ちください。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿