1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ 報告】 話してみよう!思春期の母のいま
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ 報告】 話してみよう!思春期の母のいま


思春期のお子様を育てている母親を対象にしたワークショップです。
思春期の親子の距離感に焦点を当て、参加者同士の気付きを促します。

<広報文>
心身ともに大きな変化を迎える思春期の子どもたち。
今までと違う親子の関係、子どもを取り巻く様々な環境…。
たくさん話し合って、これからの親離れ子離れを考えてみませんか?

4回連続のワークショップで丁寧に子どもの自立と、子離れについて
語り合い、よりよい親子関係への心構えを考えました。

ワークショップはいつもアイスブレイクから始まります  参加者がグループワークの発表  課題をグループで話し合っているところ

<参加者の振り返り>
黒ハート4回を通して、子どものぐちから始まり、子どもと自分の距離、
最後は自分自身のこれからを考える良い機会でした。
ちょうど娘が巣立ちかける時と重なり、超タイムリーなテーマでした。
黒ハート子育てはまだまだ続くし、自分の人生もまだまだ続きます。
これからも良い事ばかりでないと思いますが、自分らしくのりこえて、
自分らしく生きていこうと思っています。
黒ハート毎回のワークショップでたくさんの発見があり楽しかったです。
黒ハート今を大切に、自分をハッピーにできるようにがんばりたいと思いますが、
周囲の人にも甘えつつ、がんばりすぎないように気を付けたいと思います。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿