1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】 絵本トーク ~読んで話そう! 大人の絵本時間~
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】 絵本トーク ~読んで話そう! 大人の絵本時間~

 

―――時には日常から抜け出して・・・ようこそ絵本の世界へ!――

 

それぞれの人生の長さに応じて味わいも変化する絵本。自らの思いを絵本にのせて、《自分自身》を語り合いました。

自分のために絵本を読み、あるいは読んでもらったり、そこで感じたままを語り合い、それぞれの思いを分かち合う。
ゆったりした時間の中で思いは過去へ行ったり、未来へ行ったり・・・自分と向き合う時間を過ごしました。

     第1回 6月3日(火) 絵本を読んで”わたし”を語ろうexclamation

「ないた」(中川ひろたか・作、長新太・絵)を一緒に読んで、それぞれの思いを語り合いました。

    第2回 6月24日(火) 持ち寄ろう、紹介しよう“みんなで読みたい絵本”るんるん

各自のおすすめ絵本をまつわる思いとともに紹介。全員投票で3回目

        のみんなで読む絵本は「たいようオルガン」(荒井良二 偕成社)に決定。

    第3回 7月1日(火) 選んだ絵本をみんなで読もうハートたち(複数ハート)

「たいようオルガン」を一緒に味わい、それぞれの思いや気づきを語り合いました。

ハート参加者のおすすめ絵本リストハート

  • ちいさなあなたへ  文:アリスン・マギー  訳:なかがわちひろ
  • おでかけのまえに  作:筒井 頼子     絵:林 明子
  • たいようオルガン  作:荒井良二
  • どろにんげん    作:長新太
  • おにたのぼうし   文:あまんきみこ  絵:いわさきちひろ
  • 12の贈り物 ―世界でたったひとりの大切なあなたへ  作:シャーリーン・コスタン  絵・訳:黒井健

<参加者の感想>

◍絵本の内容だけでなく、それにまつわる思い出や、考えたことなどを話し合えて良かった

◍あんなに大変だったのに、忘れかけてた出産時のあれこれを思い出したのがいちばん大きかった。
(夫婦ともによく泣いた日々でした)今日から娘にやさしくなれるかな?(笑)

◍今日は絵本を通して、たくさんの事を感じました。絵本ってすごい影響力があるとあらためて気づいた

◍本を通して参加者の方々のお話しが聞けたこと、今の自分を感じたこと、貴重でした。

◍やはり絵本は誰かと思いを共有してこそ豊かな広がりを持つものなのだなーということを強く感じさせられました。

    絵本6月 002.jpg           絵本6月 003.jpg

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿