1. ホーム
  2. 組合員活動
  3. 組合員活動記事一覧
  4. 【子育て個育てワークショップ報告】「こんな風にできたらいいな☆自己紹介」
みんなの組合員活動

【子育て個育てワークショップ報告】「こんな風にできたらいいな☆自己紹介」

【開催報告】子育て個育てワークショップ「こんな風にできたらいいな☆自己紹介」 
4月24日に文京シビックセンターにて開催しました。

新年度が始まります。新たな出会いの場も多くなりますね。
初めまして!の場所で、どんな自分を伝えたいですか。
このワークショップでは、「好き」に焦点を当てて、自分を語る材料(ネタ)を掘り起こします。
“myネタ帳”を作って、“わたし”が伝わる自己紹介の工夫と実践をしてみませんか。

≪当日の様子≫
自分の「好き」なことをテーマにして、自己紹介のネタ探しをしました。
自分らしさを再発見したり確認するワークを通して自己紹介という形にたどり着きます。
ただ「好きなこと」と言っても、自分一人ではそれを膨らませて自分を語る、
というのはなかなか難しいものです。
ファシリテーターがワークシートを使って、上手に誘導してくれて、楽しいワークをしながら
自己紹介を作り上げていきました。

jikoshoukai 1.jpg  jikoshoukai 2.jpg

参加者からも苦手だった自己紹介の役立つヒントが得られた、と好評でした。

ページの一番上へ

「食べもの」「地球環境」「人」を大切にした社会をつくります
〒169-8526 新宿区大久保2-2-6 ラクアス東新宿